ダイビングライセンスが格安で取得できる沖縄

沖縄は、日本でも有数のダイビングスポットとして知られています。沖縄周辺には数多くのダイビングスポットが存在しており、青く澄んだ美しい海や海の中を自由に泳ぎ回る魚など、大自然と触れ合えるのが魅力です。そのため沖縄にはダイビングスクールも多くあり、ダイビングライセンスを格安で取得することができるツアーもあります。
沖縄でダイビングを楽しむためには、必ずしもはダイビングライセンスを持っていなければいけないというわけではありません。体験ダイビングなどもあるので、ライセンスが無くてもダイビングを楽しむことはできます。体験ダイビングとは簡単な講習を受けた後に、インストラクターが付きっきりでダイビングを行うものです。手軽にダイビングを楽しむことができますが、潜ることができる場所は限られています。また、別の日に潜る時には、もう一度講習や実習を受けなければいけないので少し面倒と感じる人もいます。
しかし、ダイビングライセンスを取得することができれば、どこの海でもダイビングを楽しむことができるようになります。インストラクターに付きっきりでなくても大丈夫です。体験ダイビングに比べると、潜ることができる深さや潜ることができる場所などはるかに自由度が高くなります。また、海外でも使用できるというメリットがあります。どの国に行っても通用するものなので、その国の海を自由に楽しむことができます。
ダイビングライセンスは通称「Cカード」と呼ばれているもので、ダイビングに必要な知識や技術を習得しているという証になるものです。取得するためには、ダイビングに必要なカリキュラムを修了している必要があります。例えば、プールで機材の扱い方やダイビングに必要なスキルを学んだり、海で実習を受けたりするといったカリキュラムになります。体験ダイビングに比べると手間がかかりますが、その分自由に潜ることができます。
沖縄でダイビングライセンスを取得できるダイビングスクールは色々ありますが、何種類かのコースがあります。これまでのダイビング経験やスキルに応じて選ぶことができ、取得したライセンスの種類によって潜ることができる深さが変わってきます。例えば、初心者向けのライセンスでは、水深が18mまで潜ることができるようになっています。それから、水深が30mまで潜ることができるライセンスもあります。また、プロを目指す人のための専門的なライセンスもあります。

沖縄のダイビングおすすめの水中写真サイトです。